営業時間:9:00~19:00|休日:土日祝日

重要

【なぜSEO対策が必要なのか?必要性と重要性について】

重要

SEO対策の必要性

  1. 検索エンジン最適化の仕組みと問題点の概要
  2. Googleなどインターネット検索サービス提供会社の対応
  3. SEO対策を実施するとどのようなことが起きるのか?
  4. SEO対策は特に個人事業主や中小企業に効果あり
  5. まとめ

なぜSEO対策をするの?検索エンジン最適化の仕組みと問題点概要

突然ですが、なぜSEO対策は必要だと思いますか?

 

ホームページ(=ウェブサイト)というのは、インターネットにおいて、『役立つ情報を自社のスタイルに合わせて発信する』ことにより、自社の存在をしてもらい、検索ユーザーに活用してもらうことで検索ユーザーにも企業にも有益な関係が発生します。

 

Google・Yahoo!・Bing・firefox・safari(ios)などのブラウザにてなんらかのキーワードで検索すると、企業や行政、個人のブログなど様々な情報が検索結果として表示されます。

少し検索キーワードを変化させると、検索結果の表示順位が変動しているのがお分かりいただけるかと思います。

 

ここで問題があります。

なんらかのキーワードで検索したときに、情報量が多い大企業や巨大ポータルサイトばかりが表示される結果を引き起こされ、中小企業や個人事業主や個人ブログなどが表示されなくなってしまいかねません。

 

Googleなどインターネット検索サービス提供会社の対応

自社や個人ブログなど、提供する情報を知ってもらうためには、上位表示されるように対応していく必要があります。

 

この検索結果はアルゴリズムにより検索結果の表示が決まります。

 

Google等インターネット検索サービス提供会社は、様々な試行錯誤を繰り返してアルゴリズムや度重なるアップデートにより、検索するネットユーザーにお勧め出るホームページを上位表示できるようになりました。

 

これが、検索エンジン最適化(SEO ⇒ Search Engine Optimization の頭文字をとっている)と呼ばれ、企業や個人等が検索エンジン最適化を目指す対策を『SEO対策』と呼びます。

 

SEO対策についての詳細は下記をご覧ください。

SEO対策って何だろう?はコチラ

Google等は、インターネットにおいて、検索ユーザーが真に求めていることができる限り表示できるように予測し、検索ユーザーのニーズを満たす情報を検索結果として表示(提供)します。

SEO対策を実施するとどのようなことが起きるのか?

SEO対策を実施することにより検索結果にて上位表示できるようになり、『情報を大量に有する大企業だけではなく、中小企業や個人事業主、個人一般などにも検索ユーザーの悩みを解決したり、満足させることができる』ことを『検索ユーザーに知ってもらうことができる』ようになります。

 

これは、インターネット検索サービス提供会社も検索ユーザーのニーズを満たす結果を生み、GoogleやYahoo!、Bing等にも良い結果をもたらします。

 

上記の結果、企業などに商品購入やサービス提供などが発生することで企業等にも利益が発生し、企業等にも良い結果をもたらし、様々な人が満足することができるようになるというわけです。

SEO対策は特に個人事業主や中小企業にとくに効果あり

Amazonや楽天などの大企業は、ブックマークやお気に入り登録することで、直接商品購入などサービスを受ける方が多いかと思います。

 

大企業はすでにサービス提供に直接名前で検索(指名検索といいます)するため、SEO対策を行う必要がないまたは、大きく力を入れる必要がない場合もあります。

さらに言うなら、大企業の中には、すでにSEO対策研究部署が存在しており、現状から大きく何かする必要がない場合もあります。

 

しかし、中小企業や個人事業主などは、大企業のように指名検索されるケースは非常に少ないかと思います。

 

SEO対策を実施することで、大企業にはない魅力を目標キーワードとして設定し、場合によっては似たような商品でも大企業よりも中小企業や個人事業主検索結果が上位表示されることも可能になります。

 

SEO対策に非常に詳しい個人ブロガーが特に良い例ではないでしょうか。

多くの個人ブロガーが有益情報を発信して大企業にすら勝って上位表示されています。

 

中小企業や個人事業主も有益な情報を正しい方法で発信していれば、真に検索ユーザーのニーズを満たすこととなり、これこそ消費者心理・マーケティング心理の本質です。

 

大企業ばかりが上位表示を独占されないようにすることができるその消費者心理やマーケティング心理における正しい情報の発信方法がSEO対策であり、SEO対策がいかに大切であるということがわかります。

まとめ

SEO対策は中小企業や個人事業主こそ、大企業にない魅力を検索ユーザーに伝えるための情報発信方法の一つです。

 

できるところからでよいので、検索ユーザーに好まれるホームページを構成していきましょう。

 

TOP

ブログトップ-検索一覧